先日行ってきた「秩父ウイスキー祭」で試飲した中で気に入った2種を入荷。
「ポートシャーロットMRC :01 2010」
アイラ地方のブルックラディ蒸留所のヘビリーピーテッド・ブランド「ポートシャーロット」から出されたワイン樽フィニッシュのもの。
熟成した原酒を1年以上、ボルドー地方左岸の最上級シャトーで使用されたフレンチオーク樽でフィニッシュさせたとのこと。 「MRC」はその超有名シャトーの頭文字ですが、どこなのかはご来店時に!
59.2%のアルコール由来の辛味がガツンと来ますが、ワイン樽由来のフルーティーな甘みがどっときてピート&スモーキーは最後にほんのり出て来る感じです。 重たいの好きの店主好みの一本です。
2本目は
「キングスバーンズ ドリーム・トゥ・ドラム」
ボトラーズとして定評のあったウィームス社が2014年にローランド地方に建設したキングスバーンズ蒸留所の一本。
ライトボディながら、ややねっとりした甘めの飲み口でジンジャーシロップのような爽やかな酸味とスパイシーさがバランスの良い一本です。
新型コロナの影響が騒がれてますが、体調管理にはくれぐれもご留意下さいませ。
飲み会自粛の話もありますが、お一人様も大歓迎です。 皆様のご来店心よりお待ちしております!
コメント